ほしなみ☆ろぐ

茨城県取手市のピアノの先生です。このブログは2018年5月に移転しました

ステップ・アップ コンサートに向けて♪最近のピアノ教室

   

しばらく日記的な内容を書いていなかったのですが、年度変わり すこし変化もあり

寂しかったり(._.) 嬉しかったり(^^)

 

でも基本的には毎日のレッスン、ていねいに、向き合っていくのみですネ

 

 

一昨年、昨年に続き、今年も5月に開催の『ステップ・アップ コンサート』に向けて、生徒たち皆がんばっています☆

明日までには、プログラムを印刷屋さんへ入稿予定。

 

今年新しい試みとして、オープニングで先生の連弾を入れようということになりました。えり先生と弾きます。先生ありがとう~!

発表会でこのオープニングの形をやっているので、新しい試みと言っていいのかわからないのですけど;

今週さっそく合わせ練習する予定なので楽しみです♪

 

もうひとつ、まだ決定ではないけれど

すこ~しずつ進めてきた楽曲たんけんノートを、みなさんにしっかり見てもらう機会にできないかな?と思っています。方法は考え中(*’ω’*)

 

楽曲たんけんノートは、好きな曲について自由に調べましょう!っていうものですが、生徒と一緒に調べると、私も意外に知らなかったことが見つかります。

生徒も、ピアノの前を離れて楽譜を見た時はじめてきちんと認識することが多いと感じています。

 

使っている楽譜や宿題の曲については、ちゃんと説明しているはずなんですけど(たとえば、ツェルニーは人の名前だよ、この人が作った練習曲がこの本だよ とか)

いかに普段右から左なのか よくわかっちゃったりします(^^;)

それをきちんと認識するのは、ノートに書くためにしっかり自分で考えたときなんだな。喜ぶべきなのか?フクザツなんですが‥笑

 

しかしこのノート、私以外の人は滅多にお目にかからないという問題が。

生徒一人一人に順番に回しているため、自分のところに来た時しか目にしないし、回ってくるのも年に1回とかですので、あまりみなさんに伝わっていないと思う‥。

なので、ホームページに載せる等も考えてはいるのだけど、ステップ・アップでもお披露目!できたらいいな♪

 

年度が変わって生徒たちの変化につられたのか、わからないけれど

私もこのところ、新しい何か をやりたい!

 

趣味はひとつ、始めたのだけど。仕事もちょっと広げたいなぁと考えてます。

 

ピアノだって「弾ける曲だけを弾く」では上達しない。

それを教える立場なのだから

「今やっているレッスンだけやる」になってはいけないと思っています。

 - ┗発表会・イベント, ★雑記