ほしなみ☆ろぐ

茨城県取手市のピアノの先生です(´▽`*)好きなことで生きていくブログ。先生にも生徒にも役立つ情報を発信します。

2016年もありがとうございました

      2017/01/01

今年もあと数分。

皆様どんな一年でしたか。私は今年最後の今日一日も、家族で美味しくごはんが食べられて、ああ幸せだなと思っています^^

いろんなことがあって、ぜんぶが上手くいったわけではありませんけど、だいたいいつも笑顔で締めくくって来られた気がします。

一年の総まとめは、写真で振り返ってみたいとおもいます。

2016年1~3月

今年初めは、ショパンコンクール!東京芸術劇場へ、入賞者ガラ・コンサートを聴きに行きました。

2016_1

第1位 チョ・ソンジン(韓国)
第2位 シャルル・リシャール=アムラン(カナダ)
第3位 ケイト・リウ(アメリカ)
第4位 エリック・ルー(アメリカ)
第5位 イーケ・(トニー・)ヤン(カナダ)
第6位 ドミトリー・シシキン(ロシア)
特別賞
ポロネーズ賞:チョ・ソンジン
マズルカ賞:ケイト・リウ
ソナタ賞:シャルル・リシャール=アムラン

 

『フェルメールとレンブラント展』森アーツセンターギャラリー於。

この展覧会のお目当て《水差しを持つ女》は一番上の段、右から2番目。大好きなフェルメールの記事書きたかったのに、時機を逃してしまいました。

2016_2

2016年4月~6月

4月、箱根旅行。

2016_3

彫刻の森美術館、広かったな~。もう一回くらい行きたいです。

2016_5

貸切露天風呂で娘は温泉に目覚めたらしく、また行きたいとよく言っています♪

2016_4

 

5月は、ショパコン2位のシャルル・リシャール=アムラン(カナダ)のコンサートへ。

数日後にはセミファイナリストのクシシュトフ・クションジェク(ポーランド)のコンサートもありました。撮っていただいたこの写真とサインは、ピアノのそばに飾ってあります♪

p_20160528_132540_1_1

2016年6月~8月

夏には教室の『ステップ・アップ コンサート』がありました。

2016_6

2017年も、場所・日程が決まっています。1月からさっそく先生方と今年の内容を話し合っていく予定です^^

 

『ルノワール展』国立新美術館。

2016_7

あまりきちんと見たことがなかったルノワール、好きだなと思う絵がたくさん見つかって嬉しかったです。《ピアノを弾く少女たち》の絵は、今年の発表会のプログラム表紙にも使いました。

ルノワールの絵を表現した、タイアップのメニューも。《都会のダンス》だったかな?

2016_8

2016年9月~12月

今年後半は、なんといっても発表会、そしてバッハコンクールでした!

このあたりのことは、ホームページに書いたのでこちらでは省略。

▶バッハコンクール地区大会(最終日&まとめ)

毎年後半は本番があるうえに、体調を崩すことが多くてしんどかったのですが、今年はなにしろ体調をあまり崩さなかったのがとってもよかったです(#^.^#)

教室に新しく先生がひとり来てくださって、水戸へお出かけしたりもしました。来年もひきつづき頑張ります☆

 

皆様、一年間大変お世話になりました。このブログも更新が少ないながら読んでくださってありがとうございました。

2017年も、よろしくお願いいたします。

 - 今月の振り返り