ほしなみ☆だより 10月号/11月号
毎月発行している、教室のおたよりです。(それぞれ別に発行しましたが、こちらにご紹介するのが遅れましたため、2か月分の内容をまとめて書きます)
Contents
- おしらせ
・Web発表会のCDをお配りしました
・11/14の発表会で、『私と小鳥と鈴と』という曲の合唱をします。おうちの方も練習して一緒に歌ってくださいね(^^)v
・レッスン確認シートを配りますので、記入をお願いします
- おんがくクイズ(クイズで楽しく勉強☆)
(1) Op.は何と読むでしょう? ⇒ ちなみに意味は、「作品番号」のことですよ。
(2) ピアノの一番左のペダルを踏むと、どんな音になるでしょう? ⇒ グランドピアノでは、けんばんが動くんです!
- おめでとう!
お誕生日おめでとうございます☆
10月生まれYちゃんとRちゃん。11月生まれYちゃんとYちゃん。Yちゃんが3人も(*^-^*)
9~10月の20曲達成は9名。テキスト修了は1名でした!
おたよりでは、イニシャルではなく下のお名前を載せています(*^-^*)
- ぴあのサプリ(ピアノの練習に役立つアレコレ)
『弾けるイメージを育てよう』:自分でこれくらいしか弾けない・スラスラなんて弾けないと思いこまないようにしましょうというお話です。良いイメージを描いてそれに近づいていけるといいですよね♪
『ゆっくり練習は想像以上に効果的』:小さい子はちょっと難しいこともあるけれど、弾けると思っているような箇所も、一音ずつきちんと確かめながら、ゆ~~っくり弾いてみるといいですよ、というお話です♪
- オススメ!
芸術の秋。クラシックの演奏会というと、なんだか敷居が高いと思っていませんか?気軽なランチコンサートや無料で聴けるコンサートもたくさんありますので、ぜひ探してみてくださいね。